AEGIS GAME
CARD GAME TRPG

Q&A よくある質問

カテゴリ「クラス:光」に属する投稿19件]

Q167.自身の《堕天の誘惑(光/5)》の①の能力のみ発動している状態です。
自身のLPが2の状態で《ジャミング(Jam)》を使用宣言する場合、《堕天の誘惑(光/5)》の能力を発動させずに、通常通りコストをMP1支払って使用宣言してもいいですか?



A167.いいえ、コストはLP2になります。
《堕天の誘惑(光/5)》が発動している状態では、《ジャミング(Jam)》のコストを必ずLP2にする能力です。
質問の状況の場合は、コストのLP2を支払って戦闘不能になるか、相手の使用宣言をそのまま通すかのどちらかになります。

クラス:光,拡張パック 編集

Q101.レイド戦において、ボスが《アーク・ラファエル(光/4)》による攻撃を行いました。
その攻撃力が5だった場合、《アーク・ラファエル(光/4)》の攻撃力は2D6で決定するので、それに対して《エンコード(p.124)》を発動することはできますか?



A101.いいえ、できません。
攻撃力決定は判定ではないため、《エンコード(p.124)》は発動できません。

クラス:光,レイドスキル,基本 編集

Q91.レイド戦において、ボスのMPが4の状態で、ボスは《アーク・ガブリエル(光/3)》を使用しました。
コストで残りMPが1になりましたが、ここからMPをさらに減らせますか?
また減らせる場合、《セベラルゲージ(p.124)》を含めるとどのような処理になりますか?



A91.はい、減らせます。
《アーク・ガブリエル(光/3)》の能力は、残りMPに関わらず1〜4の好きな数MPを減らすことができます。
また、《セベラルゲージ(p.124)》はMPを減らしている途中で発動するため、例えばMPを4減らすことにした場合、MPを1減らした時点で《セベラルゲージ(p.124)》が発動し、MPを初期値に戻した後でMPを残りの3分減らします。

クラス:光,レイドスキル,基本 編集

Q66.《ラップブロー(火/2)》の、攻撃力を変化させる能力と、複数人同時に攻撃する際の『分散(p.123)』のルールは、どちらから処理しますか?

類似例:火/3、火/4、光/2



A66.能力で攻撃力を変化させた後、『分散(p.123)』のルールを処理します。
『分散(p.123)』は、攻撃力に関する能力の処理をすべて終えた後に処理されるルールです。

クラス:火,クラス:光,多人数戦,基本 編集

Q61.《アーク・ラファエル(光/4)》の攻撃を《大地の盾(土/3)》で受けるダメージを0にした場合、《アーク・ラファエル(光/4)》の能力でMPは増やせますか?

類似例:闇/3



A61.いいえ、増やせません。
《アーク・ラファエル(光/4)》にある『与えたダメージ』とは、実際に与えたダメージを参照し、その数値分MPを増やします。 結果的に与えたダメージが0の場合、能力は不発になります。

クラス:土,クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q60.自身が使用した《アーク・ラファエル(光/4)》の攻撃力が8、相手のLPが5の場合、《アーク・ラファエル(光/4)》の能力でMPはいくつ増加しますか?


A60.質問の状況の場合、MPは5増加します。
《アーク・ラファエル(光/4)》にある『与えたダメージ』とは、実際に与えたダメージを参照し、その数値分MPを増やします。

クラス:光,基本 編集

Q59.《ラップブロー(火/2)》を発動したターンに《アーク・ラファエル(光/4)》で攻撃を行いました。
《ラップブロー(火/2)》の能力により、与えるダメージは+1されていますが、《アーク・ラファエル(光/4)》の『自身が与えたダメージを合計した値だけ、自身のMPを+する。』能力によって+されるMPも1増えますか?



A59.はい、+されるMPは1増えます。
《ラップブロー(火/2)》によって《アーク・ラファエル(光/4)》が与えるダメージが+1されているため、《アーク・ラファエル(光/4)》の能力によって+されるMPも増加します。

クラス:火,クラス:光,基本 編集

Q58.《ラップブロー(火/2)》を発動したターンに《アーク・ラファエル(光/4)》で攻撃を行いました。
《アーク・ラファエル(光/4)》にある『与えたダメージ』に、《ラップブロー(火/2)》でコストとして支払った分のLPは含まれますか?

類似例:闇/3



A58.いいえ、含まれません。
コストや能力で自身のLPが減少したとしても、それはコストや能力によってLPが減少しただけであり、『与えたダメージ』には含まれません。

クラス:火,クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q57.自身のMPが4の時に、自身は《アーク・ガブリエル(光/3)》を使用しました。
コストで残りMPが1になりましたが、ここからMPを2以上減らしたものとして処理できますか?



A57.はい、処理できます。
《アーク・ガブリエル(光/3)》の能力は、残りMPに関わらず1〜4の好きな数MPを減らそうとすることができます。

クラス:光,基本 編集

Q56.自身のMPが18であり、《使者の加護(光/2)》の②の能力が発動している状態です。
この時に《アーク・ガブリエル(光/3)》を発動した場合、この能力はどう処理しますか?



A56.MPを1〜4減らしたものとして能力を解決します。
例えば《アーク・ガブリエル(光/3)》を発動し、MPを4減らそうとしますが、《使者の加護(光/2)》の②の能力でMPは変動しません。
ですがMPを4減少させたものとして、対象のLPを8回復します。

クラス:光,基本 編集

Q55.自身のMPが12であり、《使者の加護(光/2)》の①の能力のみが発動している状態です。
この時に《アーク・ガブリエル(光/3)》を発動し、自身のMPを減らそうとしています。
《使者の加護(光/2)》の『自身のクラス:光のコストをすべて無視し〜』の能力によって、MPを減らさずにLPを回復することはできますか?

類似例:闇/2、闇/3



A55.いいえ、できません。
《使者の加護(光/2)》の①の能力によって無視できるのはコストのみであり、能力による減少を無視することはできません。

クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q54.自身のMPが18であり、《使者の加護(光/2)》の②の能力が発動している状態です。
ここで、相手の《神海帝アトランティス(水/4)》の攻撃を受けました。
この時、自身のMPは《神海帝アトランティス(水/4)》の能力によって1減りますか?

類似例:闇/4



A54.いいえ、MPは減りません。
《使者の加護(光/2)》の②の能力は、結果的にMPが減少する能力に対しても発動します。

クラス:水,クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q53.自身のMPが12であり、《使者の加護(光/2)》の①の能力が発動している状態です。
この時に《ラップブロー(火/2)》を使用宣言し、コストを支払った結果、MPが12を下回った場合、《使者の加護(光/2)》の①の能力は受けられなくなりますか?

類似例:闇/2



A53.はい、受けられなくなります。
《使者の加護(光/2)》の能力は、条件を満たしていない場合は発動しません。

クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q52.自身がプレイヤークラス:火で、MPが10であり、メインデッキに《使者の加護(光/2)》をセットしている状態です。
この時、自身は《アーク・ミカエル(光/1)》を発動し、攻撃しました。
《アーク・ミカエル(光/1)》の「自身のMPを+2する。」能力でMPを+2し、これにより《使者の加護(光/2)》の①の能力が発動するため、今現在使用している《アーク・ミカエル(光/1)》のペナルティ分のコストを無視し、攻撃力に+2することはできますか?

類似例:光/4



A52.いいえ、できません。
コストは判定を行う直前に支払うものです。
また、カードは『攻撃力』を決定し、ダメージを与えた後に『能力』を解決します。

クラス:光,基本 編集

Q51.自身がプレイヤークラス:火であり、《使者の加護(光/2)》の①の能力が発動して、クラス:光のカードのコストが無視されている状態です。
この時《アーク・ミカエル(光/1)》を使用宣言した場合、ペナルティでMPを1支払わなければなりませんか?

類似例:闇/2



A51.いいえ、支払わなくて大丈夫です。
ペナルティの支払いはコストとして扱うため、コストを無視する状態の時はペナルティを支払う必要はありません。

クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q50.《使者の加護(光/2)》に書かれた「自身のクラス:光のカード」とは、自身のプレイヤークラスと、クラス:光のカードのことですか?

類似例:闇/2



A50.いいえ、「自身のクラス:光のカード」とは、クラス:光のカードのみを指します。

クラス:光,クラス:闇,基本 編集

Q39.《プラトンの構築論(水/3)》で、回復するのはLPかMPのどちらか決めるのは判定を行う時ですか?

類似例:光/3



A39.いいえ、能力解決時に1D6を振った後、LPかMPのどちらを回復するかを決定します。
判定を行う時点では、どちらを回復するか宣言していなくても大丈夫です。

クラス:水,クラス:光,基本 編集

Q38.LPが0のキャラクターを《プラトンの構築論(水/3)》でLPを回復させ、戦闘に復帰させることはできますか?

類似例:光/3



A38.いいえ、できません。
キャラクターはLPが0になった時点で、その戦闘にはいないものとして扱うため、対象として選択することはできません。

クラス:水,クラス:光,基本 編集

Q34.自身のターンに、《ラップブロー(火/2)》を発動しており、相手のLPが5の状態です。
この時、自身は《プロミネンス・ドラゴン(火/1)》での攻撃を行い、《プロミネンス・ドラゴン(火/1)》単体の攻撃力は6でした。
そこで相手が《大地の盾(土/3)》を発動し、攻撃のダメージを0にし、LPを3にしました。
ここで《ラップブロー(火/2)》の『自身が行う攻撃のダメージに+1する。』能力を発動し、相手に1ダメージを与え、LPを2にすることはできますか?

類似例:火/3、光/2



A34.いいえ、できません。
《ラップブロー(火/2)》の『自身が行う攻撃のダメージに+1する。』能力は、カードの
攻撃力を増加させるものであり、後から追加でダメージを与えるものではありません。

クラス:火,クラス:光,基本 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.5.0.