AEGIS GAME
CARD GAME TRPG

Q&A よくある質問

カテゴリ「多人数戦」に属する投稿17件]

Q170.相手が《エクステンド(無/4)》を使用したターンに《神海帝アトランティス(水/4》を使用し、自身と味方陣営キャラクターの2人選択しました。
この時、自身は対象となった味方陣営キャラクターを《カバーリング(p.122)》できますか?
また《カバーリング(p.122)》できる場合、ダメージと能力はどう処理しますか?



A170.はい、《カバーリング(p.122)》できます。
その場合、まず自身が元々受けるダメージと、《カバーリング(p.122)》によって受けるダメージをそれぞれ処理します。(この際、『分散(p.123)』を先に処理します)
その後、自身が能力を2回受けます。

クラス:無,多人数戦 編集

Q80.味方陣営キャラクターが《カバーリング(p.122)》を行った場合、それをさらに自身が《カバーリング(p.122)》することはできますか?


A80.いいえ、できません。
《カバーリング(p.122)》を宣言した場合、そこからさらに《カバーリング(p.122)》を宣言することはできません。

多人数戦,基本 編集

Q79.多人数戦において、相手が《チャージ(無/1)》を発動しました。
自身がそれを《カバーリング(p.122)》することで、自身が相手のかわりに《チャージ(無/1)》の能力を受けることはできますか?



A79.いいえ、できません。
《カバーリング(p.122)》は、味方陣営キャラクターが、敵対陣営キャラクターからの『タイミング:自身のターン』によるカードの効果を受ける時にのみ使用可能です。

多人数戦,基本 編集

Q78.《カバーリング(p.122)》は、攻撃力が記載されていない『タイミング:自身のターン』のカードに対しても使用できますか?


A78.はい、使用できます。
『タイミング:自身のターン』のカードであれば、攻撃力が記載されていなかったとしても宣言できます。

多人数戦,基本 編集

Q77.《カバーリング(p.122)》を行う場合、攻撃力が決定された後に宣言しますか?それとも先に宣言しますか?


A77.攻撃力が決定された後に宣言します。
攻撃力を見た後に、《カバーリング(p.122)》をするかどうかを決めることができます。

多人数戦,基本 編集

Q76.《カバーリング(p.122)》は、《ジャミング(Jam)》に対しても使用できますか?


A76.いいえ、できません。
《カバーリング(p.)》は、味方陣営キャラクターが、敵対陣営キャラクターからの『タイミング:自身のターン』によるカードの効果を受ける時にのみ使用可能です。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q75.自身のターンに複数の対象を選択し、攻撃力を決定した状態です。
攻撃力を割ると端数が出る場合、『分散(p.123)』はどのように処理しますか?



A75.『分散(p.123)』すると端数が出る場合は、その値を切り上げた分のダメージを与えます。
例えば、2人を対象として攻撃力が5だった場合、それぞれに3ダメージを与えます。

多人数戦,基本 編集

Q74.味方陣営キャラクター2人と、敵対陣営のキャラクター1人の計3人が同じ行動値になってしまいました。
この場合でも、GM、PLと相談して順番を決めてもいいですか?



A74.いいえ、決められません。
例え味方陣営キャラクター2人が同じ行動値になっても、敵対陣営キャラクターも同じ行動値になっている場合は、相談して決めることはできません。

多人数戦,基本 編集

Q73.多人数戦において、味方陣営キャラクターと行動値が同じになってしまいました。
この場合、どちらが先にターンを迎えるかは相談して決めていいとのことでしたが、それを決めるのは行動値決定後ですか?



A73.はい、行動値決定後です。
その時点で行動値が同じになった味方陣営キャラクターと話し合い、順番を決めてください。

多人数戦,基本 編集

Q72.多人数戦で、味方陣営キャラクターとのみ行動値が同じになってしまいました。
この場合、どうすればいいですか?



A72.味方陣営キャラクターとのみ同値になった場合は、そのキャラクターを動かすGM、PLと相談して順番を決めてもらって構いません。
またその場合でも、通常通りダイスで順番を決めることも可能です。

多人数戦,基本 編集

Q71.多人数戦において、味方陣営キャラクターが《ジャミング(Jam)》を発動しましたが、相手のカードの判定を失敗にできませんでした。
この時、自身が続けて《ジャミング(Jam)》を使用宣言することはできますか?



A71.いいえ、使用宣言できません。
多人数戦では『ロックアップ(p.123)』というルールがあるため、味方陣営キャラクターが失敗したとしても《ジャミング(Jam)》を使用宣言できません。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q70.相手の複数の対象を選択したカードの判定に対し、自身はジャミングを行なって判定を失敗にしました。
この場合、ジャミングを行った自身のみ、カードの効果を受けなくなりますか?
それとも、誰もカードの効果を受けなくなりますか?



A70.誰もカードの効果を受けることはありません。
《ジャミング(Jam)》は特定のキャラクターのみを守るものではありません。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q69.《エクステンド(無/4)》を使用したターンに《海帝クリティアス(水/2》を使用し、対象を2人選択してダメージを与えました。
ダメージは『分散(p.123)』されますが、《海帝クリティアス(水/2》の能力はどう処理しますか?



A69.能力をそのまま、ダメージを与えた2人に付与します。
『分散(p.123)』が影響するのはダメージだけであり、能力は何も変わらず対象全員に付与されます。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q68.《エクステンド(無/4)》は、『対象:自身』を+1できますか?


A68.いいえ、+1できません。
対象の項目に数字が書かれていない場合、《エクストテンド(無/4)》の対象に書かれた数字を増やす能力は適用されません。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q67.《エクステンド(無/4)》は、『対象:自身を含む1』の値も+1できますか?


A67.はい、+1できます。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q66.《ラップブロー(火/2)》の、攻撃力を変化させる能力と、複数人同時に攻撃する際の『分散(p.123)』のルールは、どちらから処理しますか?

類似例:火/3、火/4、光/2



A66.能力で攻撃力を変化させた後、『分散(p.123)』のルールを処理します。
『分散(p.123)』は、攻撃力に関する能力の処理をすべて終えた後に処理されるルールです。

クラス:火,クラス:光,多人数戦,基本 編集

Q64.自身が既に《カバーリング(p.122)》を使用している場合、または味方陣営キャラクターから《カバーリング(p.122)》されていた場合、《百鬼術・荒御魂(闇/3)》は使用宣言できませんか?


A63.A64.いいえ、使用宣言できます。
《百鬼術・荒御魂(闇/3)》の②の能力は、使用宣言に制限をかけるものではありません。

クラス:闇,多人数戦,基本 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.5.0.