AEGIS GAME
CARD GAME TRPG

Q&A よくある質問

カテゴリ「基本」に属する投稿151件]3ページ目)

Q91.レイド戦において、ボスのMPが4の状態で、ボスは《アーク・ガブリエル(光/3)》を使用しました。
コストで残りMPが1になりましたが、ここからMPをさらに減らせますか?
また減らせる場合、《セベラルゲージ(p.124)》を含めるとどのような処理になりますか?



A91.はい、減らせます。
《アーク・ガブリエル(光/3)》の能力は、残りMPに関わらず1〜4の好きな数MPを減らすことができます。
また、《セベラルゲージ(p.124)》はMPを減らしている途中で発動するため、例えばMPを4減らすことにした場合、MPを1減らした時点で《セベラルゲージ(p.124)》が発動し、MPを初期値に戻した後でMPを残りの3分減らします。

クラス:光,レイドスキル,基本 編集

Q90.レイド戦において、ボスのLPが10、MPが1の状態で、ボスに《神海帝アトランティス(水/4)》の攻撃で10のダメージを与えました。
ダメージによってLPは0、《神海帝アトランティス(水/4)》の能力によってMPは0になりますが、《セベラルゲージ(p.124)》は何回発動しますか?



A90.2回発動します。
まず、ボスのLPが0になったことで《セベラルゲージ(p.124)》が発動し、ボスのLPを初期値にします。
次に《神海帝アトランティス(水/4)》の能力によってMPを0にし、再び《セベラルゲージ(p.124)》が発動し、MPを初期値にします。

クラス:水,レイドスキル,基本 編集

Q89.レイド戦において、ボスに《セベラルゲージ(p.124)》が適用されている状態です。
ボスの残りMPが1の時に、ボスは《神海帝アトランティス(水/4)》で攻撃され、それに対して《大地の盾(土/3)》を使用宣言しました。
この場合、《セベラルゲージ(p.124)》と《神海帝アトランティス(水/4)》の能力は、どちらから先に処理しますか?

類似例:闇/4



A89.《セベラルゲージ(p.124)》から先に処理します。
《セベラルゲージ(p.124)》は何よりも優先して処理するため、質問の状況の場合は、まず《大地の盾(土/3)》のコストを支払い、《セベラルゲージ(p.124)》を発動してMPを初期値に戻します。
その後、《神海帝アトランティス(水/4)》の能力を処理します。

クラス:水,クラス:闇,レイドスキル,基本 編集

Q88.レイド戦において、ボスのMPが0になった時、《セベラルゲージ(p.124)》を発動させないことはできますか?


A88.いいえ、できません。
《セベラルゲージ(p.124)》は条件を満たした時、自動的に発動します。

レイドスキル,基本 編集

Q87.レイド戦において、ボスに《セベラルゲージ(p.124)》が適用されている状態です。
ボスのMPが1の時に、ボスは『コスト:MP3』のカードを使用しました。
この時《セベラルゲージ(p.124)》が発動しますが、MPが初期値に戻った後、支払えていないコスト分のMPを減らしますか?



A87.はい、減らします。
MPを初期値に戻した後、支払えていないコスト分のMPを減少させます。

レイドスキル,基本 編集

Q86.レイド戦において、ボスに《セベラルゲージ(p.124)》が適用されている状態です。
ボスのMPが1の時に、ボスは《ジャミング(Jam)》を使用しました。
その場合、ボスは1D6を振った後にMPが初期値になりますか?
それとも、MPが初期値になった後に2D6を振りますか?



A86.MPを初期値にした後、2D6で判定します。
《セベラルゲージ(p.124)》は、条件を満たした瞬間に自動的に使用され、その時点ですぐに発動します。

レイドスキル,基本 編集

Q85.レイド戦において、ボスのLPが3の状態で、ボスに5のダメージを与えました。
ボスのLPが0になったことで《セベラルゲージ(p.)124》が発動し、LPが初期値に戻りましたが、ここから残りの2のダメージをボスに与えられますか?



A85.はい、与えられます。
《セベラルゲージ(p.124)》が発動し、LPが初期値に戻った後に残りの2のダメージを処理します。

レイドスキル,基本 編集

Q84.レイド戦において、ボスのLPが0になって《セベラルゲージ(p.124)》が発動した場合、ボスのLPとMPの両方を初期値に戻しますか?


A84.いいえ、LPのみ初期値に戻します。
《セベラルゲージ(p.124)》は0になったLP、MPのみ初期値に戻します。

レイドスキル,基本 編集

Q83.レイド戦において、ボスに《アップライド(p.79)》が適用されている状態です。
ボスの《セベラルゲージ(p.124)》が発動した場合、LPやMPはどうなりますか?



A83.LPなら21、MPなら11になります。
レイドスキルにおいて指定されている(初期値)とは、《アップライド(p.79)》適用後の数値を指します。

レイドスキル,基本 編集

Q82.レイド戦において、多人数側が1人戦闘不能になってしまいました。
この場合、レイドスキルにおける(敵対キャラクターの数)の値は変わりますか?



A82.いいえ、変わりません。
レイドスキルの(敵対キャラクターの数)の値は、戦闘開始時点の数のみ参照します。

レイドスキル,基本 編集

Q81.レイドスキルに記載された〖ノーマル〗〖ハード〗とはなんですか?


A81.レイド戦における難易度になります。
〖ノーマル〗を選択すればほどよい難易度のボスに、〖ハード〗を選択すれば手強い難易度のボスになります。

レイドスキル,基本 編集

Q80.味方陣営キャラクターが《カバーリング(p.122)》を行った場合、それをさらに自身が《カバーリング(p.122)》することはできますか?


A80.いいえ、できません。
《カバーリング(p.122)》を宣言した場合、そこからさらに《カバーリング(p.122)》を宣言することはできません。

多人数戦,基本 編集

Q79.多人数戦において、相手が《チャージ(無/1)》を発動しました。
自身がそれを《カバーリング(p.122)》することで、自身が相手のかわりに《チャージ(無/1)》の能力を受けることはできますか?



A79.いいえ、できません。
《カバーリング(p.122)》は、味方陣営キャラクターが、敵対陣営キャラクターからの『タイミング:自身のターン』によるカードの効果を受ける時にのみ使用可能です。

多人数戦,基本 編集

Q78.《カバーリング(p.122)》は、攻撃力が記載されていない『タイミング:自身のターン』のカードに対しても使用できますか?


A78.はい、使用できます。
『タイミング:自身のターン』のカードであれば、攻撃力が記載されていなかったとしても宣言できます。

多人数戦,基本 編集

Q77.《カバーリング(p.122)》を行う場合、攻撃力が決定された後に宣言しますか?それとも先に宣言しますか?


A77.攻撃力が決定された後に宣言します。
攻撃力を見た後に、《カバーリング(p.122)》をするかどうかを決めることができます。

多人数戦,基本 編集

Q76.《カバーリング(p.122)》は、《ジャミング(Jam)》に対しても使用できますか?


A76.いいえ、できません。
《カバーリング(p.)》は、味方陣営キャラクターが、敵対陣営キャラクターからの『タイミング:自身のターン』によるカードの効果を受ける時にのみ使用可能です。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q75.自身のターンに複数の対象を選択し、攻撃力を決定した状態です。
攻撃力を割ると端数が出る場合、『分散(p.123)』はどのように処理しますか?



A75.『分散(p.123)』すると端数が出る場合は、その値を切り上げた分のダメージを与えます。
例えば、2人を対象として攻撃力が5だった場合、それぞれに3ダメージを与えます。

多人数戦,基本 編集

Q74.味方陣営キャラクター2人と、敵対陣営のキャラクター1人の計3人が同じ行動値になってしまいました。
この場合でも、GM、PLと相談して順番を決めてもいいですか?



A74.いいえ、決められません。
例え味方陣営キャラクター2人が同じ行動値になっても、敵対陣営キャラクターも同じ行動値になっている場合は、相談して決めることはできません。

多人数戦,基本 編集

Q73.多人数戦において、味方陣営キャラクターと行動値が同じになってしまいました。
この場合、どちらが先にターンを迎えるかは相談して決めていいとのことでしたが、それを決めるのは行動値決定後ですか?



A73.はい、行動値決定後です。
その時点で行動値が同じになった味方陣営キャラクターと話し合い、順番を決めてください。

多人数戦,基本 編集

Q72.多人数戦で、味方陣営キャラクターとのみ行動値が同じになってしまいました。
この場合、どうすればいいですか?



A72.味方陣営キャラクターとのみ同値になった場合は、そのキャラクターを動かすGM、PLと相談して順番を決めてもらって構いません。
またその場合でも、通常通りダイスで順番を決めることも可能です。

多人数戦,基本 編集

Q71.多人数戦において、味方陣営キャラクターが《ジャミング(Jam)》を発動しましたが、相手のカードの判定を失敗にできませんでした。
この時、自身が続けて《ジャミング(Jam)》を使用宣言することはできますか?



A71.いいえ、使用宣言できません。
多人数戦では『ロックアップ(p.123)』というルールがあるため、味方陣営キャラクターが失敗したとしても《ジャミング(Jam)》を使用宣言できません。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q70.相手の複数の対象を選択したカードの判定に対し、自身はジャミングを行なって判定を失敗にしました。
この場合、ジャミングを行った自身のみ、カードの効果を受けなくなりますか?
それとも、誰もカードの効果を受けなくなりますか?



A70.誰もカードの効果を受けることはありません。
《ジャミング(Jam)》は特定のキャラクターのみを守るものではありません。

ジャミング,多人数戦,基本 編集

Q69.《エクステンド(無/4)》を使用したターンに《海帝クリティアス(水/2》を使用し、対象を2人選択してダメージを与えました。
ダメージは『分散(p.123)』されますが、《海帝クリティアス(水/2》の能力はどう処理しますか?



A69.能力をそのまま、ダメージを与えた2人に付与します。
『分散(p.123)』が影響するのはダメージだけであり、能力は何も変わらず対象全員に付与されます。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q68.《エクステンド(無/4)》は、『対象:自身』を+1できますか?


A68.いいえ、+1できません。
対象の項目に数字が書かれていない場合、《エクストテンド(無/4)》の対象に書かれた数字を増やす能力は適用されません。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q67.《エクステンド(無/4)》は、『対象:自身を含む1』の値も+1できますか?


A67.はい、+1できます。

クラス:無,多人数戦,基本 編集

Q66.《ラップブロー(火/2)》の、攻撃力を変化させる能力と、複数人同時に攻撃する際の『分散(p.123)』のルールは、どちらから処理しますか?

類似例:火/3、火/4、光/2



A66.能力で攻撃力を変化させた後、『分散(p.123)』のルールを処理します。
『分散(p.123)』は、攻撃力に関する能力の処理をすべて終えた後に処理されるルールです。

クラス:火,クラス:光,多人数戦,基本 編集

Q65.《チャージ(無/1)》の能力を受けている時に、『タイミング:自身のターン開始時』の《ラップブロー(火/2)》を使用宣言しようとしています。
この《ラップブロー(火/2)》は、《チャージ(無/1)》の能力でサイズが-1されますか?



A65.はい、サイズは-1されます。
《チャージ(無/1)》の能力は、次のラウンドで使用する自身のカードすべてに影響します。

クラス:無,基本 編集

Q64.自身が既に《カバーリング(p.122)》を使用している場合、または味方陣営キャラクターから《カバーリング(p.122)》されていた場合、《百鬼術・荒御魂(闇/3)》は使用宣言できませんか?


A63.A64.いいえ、使用宣言できます。
《百鬼術・荒御魂(闇/3)》の②の能力は、使用宣言に制限をかけるものではありません。

クラス:闇,多人数戦,基本 編集

Q63.《ジャミング(Jam)》の使用可能回数を、《百鬼夜行(闇/2)》によって4回以上にすることはできますか?

類似例:無/3



A63.はい、できます。
《ジャミング(Jam)》の使用可能回数に上限はありません。

クラス:闇,クラス:無,基本 編集

Q62.自身のLPが16で、メインデッキに《百鬼夜行(闇/2)》をセットしている状態です。
《百鬼・鴉天狗(闇/1)》を使用宣言し、コストをLP4支払おうとしました。
支払いの途中でLPが15になりますが、その時点で《百鬼夜行(闇/2)》の①の能力によって、これ以上LPを減らさず15のままになりますか?



A62.いいえ、LPは12になります。
一度発生したコストの支払いに、途中で能力は割り込めません。

クラス:闇,基本 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.5.0.