AEGIS GAME
CARD GAME TRPG

Q&A よくある質問

カテゴリ「世界観」に属する投稿40件]

Q263.タルタロスや霧隠は、アナザーワールドの存在を把握していますか?


A263.はい、把握しています。
タルタロスはアナザーワールドに赴き暗躍し、霧隠はアナザーワールドの脅威に警戒しています。

世界観 編集

Q262.アナザーワールドについては、AG内で情報を共有されていますか?


A262.はい、されています。
ただし進んで共有されるわけではなく、必要に応じて共有する程度に留められています。

世界観 編集

Q261.現実世界で王冠(AWp.23)を破壊した場合でも、その王冠に対応したアナザーワールドは消失しますか?


A261.はい、消失します。

世界観 編集

Q260.王冠(AWp.23)が破壊され、そのアナザーワールドが消失する場合、他の世界に存在する、そのアナザーワールドと関連したデッキマスターやカード達も消失しますか?


A260.いいえ、消失しません。
その王冠(AWp.23)に対応したアナザーワールド内に存在するもののみが消失します。

世界観 編集

Q259.王冠(AWp.23)が破壊され、そのアナザーワールドが消失する場合、即座に消失しますか?
またアナザーワールドが消失する場合、その場にいるPC達も消失しますか?



A259.いいえ、完全な消失まで少しだけ猶予があります。
またその場にいるPC達も消失してしまうため、もしそのような状況になってしまった場合は、GMは早急にPC達を脱出させてください。

世界観 編集

Q258.王冠(AWp.23)を持つ者は、王冠(AWp.23)を必ず身につけておかなければなりませんか?


A258.いいえ、身につけなくても構いません。
また王冠(AWp.23)は、マスターブック(基本p.142)のように自由に取り出したりしても構いません。

世界観 編集

Q257.アナザーワールド同士は、裂け目(AWp.22)で繋がることはありますか?


A257.はい、あります。

世界観 編集

Q256.王冠(AWp.23)を持つデッキマスターが女性の場合、そのデッキマスターの呼び方はキングではなく、クイーンになりますか?


A256.いいえ、キングです。

世界観 編集

Q255.《ブラインドエリア(基本p142.)》内で、裂け目(AWp.22)を通して別世界に移動することはできますか?


A255.いいえ、基本的にはできません。
ただし、この設定は絶対ではなく、例外は存在します。

世界観 編集

Q254.アナザーワールドに暮らすデッキマスター達のカードは、何処にありますか?


A254.自身で所有していることもあれば、まだカードになっていない場合もあります。
アナザーワールド内のデッキマスターは、「自身はカードである」と認識した場合にのみ、その個体に応じたイージスゲームのカードが現れます。(AWp.22)

世界観 編集

Q253.アナザーワールドにおいて、使用される言語、文字はどうなりますか?


A253.そのアナザーワールドの元となったカードの言語と同じものが使われます。
例えば、日本語のカードを元にしたアナザーワールドでは日本語が使用されます。
また文字がアナザーワールド独自のものだったとしても、元となったカードの言語を理解できる者が目にすれば、その言語と同じように読むことができます。
ただし、これらの設定は絶対ではなく、例外は存在します。

世界観 編集

Q252.アナザーワールドに暮らすデッキマスターが、マスター契約(基本p.141)を行っておらず、対戦に敗北した場合、デッキマスターとしての力を失いますか?


A252.いいえ、失いません。
アナザーワールドに暮らすデッキマスターは、敗北した場合でも、マスター契約(基本p.141)の有無を問わずデッキマスターとしての力を失うことはありません。

世界観 編集

Q236.アナザーワールド内で、《ブラインドエリア(基本p142.)》や《気配探知(基本p142.)》などを使用することはできますか?


A236.はい、できます。

世界観,仕様(AW) 編集

Q150.院照ジェンの考案した「教育プログラム」とは、具体的にはどういう内容のものですか?


A150.作者にはジェンの崇高なる頭脳が理解できないので、わかりません。

世界観,その他,基本 編集

Q147.RPなどのイージスゲームの描写において、ダイスを使用しなければなりませんか?
また、カードの効果は型番によって決まっていますか?



A147.いいえ、RP上などでは、ダイスを使用する必要や、型番と効果を紐付けする必要はありません。
RPをシステムに寄せる必要はまったくありませんので、自由にRPしてみてください。

世界観,その他,基本 編集

Q146.〈NPC一覧(p.163)〉の、型番が「○/Lim」のカードは、どういう内容のカードですか?


A146.【リミテッドカード(p.148)】を使用しているNPCになります。
具体的なカードの内容は省略しているため、使用したい場合は、巻末p.386に記載されている公式ホームページから、該当するキャラクターのキャラクターシートを参照し、使用してください。
また公式ホームページのものを使用せず、リミテッドカードの内容を〈リミテッドの使用(p.131)〉などを参考に自由に決めてもらっても構いません。

世界観,基本 編集

Q145.戦闘の終了条件は相手のLPを0にすることですが、エネミーが戦闘の途中で逃走を図った場合や降伏を申し出た場合、戦闘は継続しますか?


A145.どちらの場合もGMの判断に従います。
エネミーが逃走を図った場合は、PCが止めるか、あるいは止めようとしたが逃げられる、などをGMが決定します。
ただし、エネミーが降伏を申し出た場合は、PC(複数人いる場合は全員)に降伏を許可してもらう必要があります。
これらはGM、PL間でよく話し合って決めてください。

世界観,基本 編集

Q144.レイド戦やバトルロイヤルなどの、1対1以外の対戦形式は、この世界でよく遊ばれているルールですか?


A144.はい、それらは公式側から提供されているルールの1つです。
時折それらのルールを採用した大会も開かれています。

世界観,基本 編集

Q143.《レイドスキル(p.123)》とは、世界観からの扱いとしてはどういうものですか?


A143.1対複数の「レイド戦」と呼ばれるゲームを行いたい場合に使用する公式ルールです。
デッキマスター同士の戦いにおいては、1対複数の戦闘になると自動的にレイド戦ルールが導入されます。

世界観,基本 編集

142.【影響度(p.146)】は、後から変わることはありますか?


A142.はい、あります。
新たな性質が判明したり、【誠吾(p.173)】の影響によって、変更されることがあります。

世界観,基本 編集

Q141.AG、タルタロス、霧隠の設立はいつですか?


A141.AGは、デッキマスターの存在が確認された西暦2012年に設立されました。
タルタロスは、西暦2015年に【アビスハザード(p.158)】により存在が明らかになりましたが、具体的な設立時期は不明です。
霧隠の忍者達が姿を現したのは西暦2016年ですが、こちらも具体的な設立時期は不明です。

世界観,基本 編集

Q140.《ブラインドエリア(p.142)》は、どう使えばいいですか?


A140.《ブラインドエリア(p.142)》を展開する目的は、基本的には「逃げ場をなくし、対戦に持ち込むこと」です。
例えば、エネミーがPC達を確実に倒すために使用したり、PCがエネミーを逃がさないよう閉じ込める目的で使用できます。

世界観,基本 編集

Q139.《ブラインドエリア(p.142)》を「携帯端末が圏外になる」以外の方法で察知することはできますか?


A139.はい、できます。
例えばGMが「突如として周囲の空気が変わった」という風に描写し、PCに察知させることも可能です。

世界観,基本 編集

Q138.《ブラインドエリア(p142.)》内から、外に連絡することは可能ですか?


A138.いいえ、通常はできません。
《ブラインドエリア(p.142)》内では、携帯端末がすべて圏外になるため不可能です。

世界観,基本 編集

Q137.デッキマスター同士による戦闘が発生した場合、カードを置くためのスペースや、LPやMPの管理は何を使って行っているのですか?


A137.空中に何か表示が出ているかもしれませんし、仮想テーブルが浮かんでいるかもしれませんし、腕にカードを並べるための機械を着けているかもしれません。
詳しくは、「デュエル・マスターズ(漫画、アニメ)」や「遊☆戯☆王(漫画、アニメ)」などを観てください。

世界観,基本 編集

Q136.デッキマスターは、カードそのものが変化して実体化しているのですか?
それとも、カード本体とは別に実体化しているのですか?



A136.どちらのパターンも発生し得ると思います。

世界観,基本 編集

Q135.デッキマスターではない、通常のカードにも意思はありますか?


A135.意思があるものも、ないものも存在すると思われます。
各々好きなように決めてもらって構いません。

世界観,基本 編集

Q134.デッキマスターのカードが物理的に破壊された場合、どうなりますか?


A134.本体のカードが、“スリーブに入れたとしても、ゲームでの使用に耐えうる状態ではない”となった時点で、デッキマスターとしての存在は消失されます。
また契約をしていた場合も、その契約ごと消失します。

世界観,基本 編集

Q133.複数のデッキマスターを、1人が所有することはできますか?


A133.はい、できます。
契約は1人につき1体までですが、所有枚数自体に制限はありません。

世界観,基本 編集

Q132.複数体のデッキマスターと、1人の人間が契約することはできますか?


A132.いいえ、できません。
契約できるのは、1人につき1体までです。

世界観,基本 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.5.0.