AEGIS GAME
CARD GAME TRPG

Q&A よくある質問

2024年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Q140.《ブラインドエリア(p.142)》は、どう使えばいいですか?


A140.《ブラインドエリア(p.142)》を展開する目的は、基本的には「逃げ場をなくし、対戦に持ち込むこと」です。
例えば、エネミーがPC達を確実に倒すために使用したり、PCがエネミーを逃がさないよう閉じ込める目的で使用できます。

世界観,基本 編集

Q139.《ブラインドエリア(p.142)》を「携帯端末が圏外になる」以外の方法で察知することはできますか?


A139.はい、できます。
例えばGMが「突如として周囲の空気が変わった」という風に描写し、PCに察知させることも可能です。

世界観,基本 編集

Q138.《ブラインドエリア(p142.)》内から、外に連絡することは可能ですか?


A138.いいえ、通常はできません。
《ブラインドエリア(p.142)》内では、携帯端末がすべて圏外になるため不可能です。

世界観,基本 編集

Q137.デッキマスター同士による戦闘が発生した場合、カードを置くためのスペースや、LPやMPの管理は何を使って行っているのですか?


A137.空中に何か表示が出ているかもしれませんし、仮想テーブルが浮かんでいるかもしれませんし、腕にカードを並べるための機械を着けているかもしれません。
詳しくは、「デュエル・マスターズ(漫画、アニメ)」や「遊☆戯☆王(漫画、アニメ)」などを観てください。

世界観,基本 編集

Q136.デッキマスターは、カードそのものが変化して実体化しているのですか?
それとも、カード本体とは別に実体化しているのですか?



A136.どちらのパターンも発生し得ると思います。

世界観,基本 編集

Q135.デッキマスターではない、通常のカードにも意思はありますか?


A135.意思があるものも、ないものも存在すると思われます。
各々好きなように決めてもらって構いません。

世界観,基本 編集

Q134.デッキマスターのカードが物理的に破壊された場合、どうなりますか?


A134.本体のカードが、“スリーブに入れたとしても、ゲームでの使用に耐えうる状態ではない”となった時点で、デッキマスターとしての存在は消失されます。
また契約をしていた場合も、その契約ごと消失します。

世界観,基本 編集

Q133.複数のデッキマスターを、1人が所有することはできますか?


A133.はい、できます。
契約は1人につき1体までですが、所有枚数自体に制限はありません。

世界観,基本 編集

Q132.複数体のデッキマスターと、1人の人間が契約することはできますか?


A132.いいえ、できません。
契約できるのは、1人につき1体までです。

世界観,基本 編集

Q131.デッキマスターは、いつから存在を確認されましたか?


A131.西暦2012年に存在が確認されました。

世界観,基本 編集

Q130.デッキマスターは、写真や映像に残りますか?


130.はい、残ります。
ただし《ブラインドエリア(p.142)》を使用した場合は、周囲からは目視及び手段を問わず記録ができなくなります。

世界観,基本 編集

Q129.デッキマスターは、契約していない状態でも実体化できますか?


A129.はい、できます。

世界観,基本 編集

Q128.デッキマスターは、物体に触れることはできますか?


A128.はい、できます。

世界観,基本 編集

Q127.デッキマスターは、マスターオーナーではない人間にも見えますか?


A127.はい、見えます。
ただし《ブラインドエリア(p.142)》を使用し、周囲から見えないようにすることは可能です。

世界観,基本 編集

Q126.【デッキマスター】や【マスターオーナー】という単語は、イージスゲームのプレイヤーの間で、一般的に使われている単語ですか?


A126.いいえ、使われていません。
その単語を用いるのは、PC達と同じマスターオーナーやデッキマスター、それに関する人物だけです。

世界観,基本 編集

Q125.【チャレンジ判定(p.110)】を、リサーチパート以外のパートで行わせることはできますか?


A125.はい、できます。
好きな場面で行わせ、セッションを盛り上げてください。

チャレンジ判定,基本 編集

Q124.【チャレンジ判定(p.110)】に失敗した場合、失敗したキャラクターのLPやMP、カードの使用可能回数などを減らしますか?


A124.いいえ、減らしません。
PC達の戦略を著しく崩壊させてしまう可能性が高いため、ペナルティとしてそれらを与えるのはおすすめしません。

→〈チャレンジ判定のやり方(p.110)〉

チャレンジ判定,基本 編集

Q123.【チャレンジ判定(p.110)】において、指定された達成値と同じ出目が出ました。
この場合、判定に成功しますか?



A123.はい、成功します。
本TRPGの判定は、目標の値と同じ出目が出れば成功となります。

チャレンジ判定,基本 編集

Q122.【影響度(p.146)】は、GMや他のPLに予め伝えておいたり、キャラクターシートに必ず書かなければなりませんか?


A122.いいえ、事前に伝える必要も、キャラクターシートに書き込む必要もありません。
影響度はRPの方針を迷わないようにするためのフレーバー要素であり、必ずしも明言しておかなければならないものではありません。

キャラクターシート,基本 編集

Q121.霧隠の忍者や、タルタロスのメンバーのPCを作成してもいいですか?


A121.はい、作成することは可能です。
ただし、AG、AGS所属のPCと比較すると、参加できるシナリオが非常に限られる点を理解した上で作成してください。
特に本TRPGにまだ慣れていない方は、AG、AGS所属のPCを作ることをおすすめします。

キャラクターシート,世界観,基本 編集

Q120.【リミテッドカード(p.148)】を使用していたエネミーをPCとしてリメイクしたいのですが、どうすればいいですか?


A120.通常、【リミテッドカード(p.148)】を使用したキャラクターをPCにすることは不可能ですが、一例として【誠吾(p.173)】によって「エラッタ」が行われた場合、型番を通常のものに変更することで、PCとして使用することが可能です。
参考にしてみてください。

キャラクターシート,世界観,基本 編集

Q119.エクストラカードとして、《ジャミング(Jam)》を持ち帰ることはできますか?
またその場合、エクストラカードに《ジャミング(Jam)》をセットできますか?



A119.はい、持ち帰ることができ、エクストラカードにセットできます。
《ジャミング(Jam)》はエクストラカードにセットした場合、《アップライド(p.79)》になります。

→〈アップライドの条件(p.79)〉

キャラクターシート,基本 編集

Q118.メインデッキにセットされたカードと、同じ型番のカードをエクストラカードにセットできますか?


A118.はい、セットできます。
メインデッキと同じ型番のものをエクストラカードにセットした場合、《アップライド(p.79)》が発動します。

キャラクターシート,基本 編集

Q117.同じ型番のカードでも、カード名を変えた場合、別のカードとして扱いますか?


A117.いいえ、同じカードとして扱います。
どのような名前、イラスト、設定、描写にしようと、型番が同じ場合、ルール上は同一のカードとして扱います。
本TRPGにおいて、カード名は如何なる場合でも戦闘に干渉することはありません。
(ただし同じ型番だとしても、RP、演出上では別のカードとして扱っても構いません)

キャラクターシート,基本 編集

Q116.《ジャミング(Jam)》を、メインデッキのカード1〜6にセットできますか?


A116.いいえ、セットできません。
《ジャミング(Jam)》はキャラクターシート作成時に必ずメインデッキに投入されるものであり、同じ型番のカードをメインデッキに複数枚セットすることはできません。

キャラクターシート,基本 編集

Q115.同じ型番のカードを、メインデッキに複数枚セットできますか?


A115.いいえ、セットできません。
メインデッキのカードは、型番がすべて異なっている必要があります。
また、カード名を変えたとしても同様です。

キャラクターシート,基本 編集

Q114.キャラクターのメインデッキには、《ジャミング(Jam)》を除いてカードを6枚セットすることができますが、PCを作成する際にそれを5枚以下にしてもいいですか?


A114.いいえ、PCとして作成する場合はできません。
シナリオ中で戦闘するエネミーの難易度を調整する目的でのカード枚数の削減は認めますが、PLが扱うキャラクターとしては好ましくありません。
通常想定されないハンデを背負っているPCは、他のPLやGMへの迷惑になりかねませんので、PCはメインデッキに必ず《ジャミング(Jam)》を除いてカードを6枚セットしてください。

キャラクターシート,基本 編集

Q113.デッキマスター以外の、デッキにセットされたカードの並び順は、何かしらに影響がありますか?


A113.いいえ、ありません。
好きなように並べてみてください。

キャラクターシート,基本 編集

Q112.1人のPCが、複数のデッキを所有することはできますか?


A112.はい、できます。
ただしセッションに参加する時は、セッション前にどのデッキを使用するのか他の人にも分かるよう伝えてください。

キャラクターシート,基本 編集

Q111.キャラクターシート作成後、プレイヤークラス、特技、カード名、型番、デッキマスターは、セッション外で変更してもいいですか?


A111.変更しても大丈夫です。
ただし、特技の「カード」のみ変更できません。

キャラクターシート,基本 編集

Powered by てがろぐ Ver 4.5.0.